So-net無料ブログ作成
検索選択

June 26 ききちがい confusion [断章 fragments]

June 26, 2008 (Thursday)

ききちがい

BGM: King Crimson, "Epitaph" (via Narrenschiffliu in youtube)

from In the Court of the Crimson King (1969)

既に4月にモーリちゃんの父は気づいていたのだが、日本語のききちがいが多くなってきた。日本語から英語へ脳みその転換が行なわれつつあるせいではないかと推測してほくそえんでいたのだが、モーリちゃんたちにはたんに耳が遠くなった、耳が悪い、と言われていたものだ。しかし最近3人とも聞き間違いが明らかに増えている。まあ、3人とも脳みそがなにかにつかってきただけのことかもしれないが。
  それで、ちょっと前からノートになるたけ書きとめることにした。書きとめないとすぐに忘れてしまいます。つい3分前の発言もお互いに忘れています。

6月6日
「ちちのひ、あしたじゃないよね?」(ハ)
「え? しゅんぎく?」 (モ)

6月15日
「もやしも買ってきたよ」(チ)
「にぼし?」(ハ)

6月16日
「ジャーマンポテト、ジャーマンポテトと♪」(チ)
「え? えだまめ?」(ハ)

以下日付不詳

「ちょっとゆで玉子つくっていい?」(チ)
「肉団子?」(ハ)

「あのおばさんは元気だと思うけど」(チ)
「え、今村さん?」(ハ)

「ここは安全ですって言える?」(ハ)
「ココアンドエス」(モ)

「ナイス?」(ハ)
「ナイフ」(チ)

「ちょーむしあつい」(モ)
「ちゃわんむし?」(ハ)

「なんかスネオに似てるな」
「え、くすりや?」(ハ)

掃除機のコード」(チ)
「フォーのこと?」(モ)
「それってポーのこと?」(ハ)

「○○ちゃんのお母さん、同じ職場で働いてて知りあったんだって」(ハ)
「へえ、トレーダージョーで働いてたの?」(チ)


いちおう(w にほんブログ村 海外生活ブログへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

gallopinto

初めまして。
私達一家も5月9日にアーバニーに移って来ました。
(州都のサクラメント郊外からです。)
娘は日本で小学5年生、こちらでは8月から6年生です。
お近いのでお友達になって頂けたら嬉しいです。
by gallopinto (2008-06-27 11:30) 

morichan

gallopinto さん、はじめまして。小学校は3校ありますがOceanですと一緒です。私(父)は友達になれるかどうかはたいへん不安です(ひねくれ者なので)が、どうぞよろしくお願いします。あ、娘の話ですかね(笑) いや、待ってください。6年生というと小学校じゃなくてミドル・スクールですね。
by morichan (2008-06-27 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。