So-net無料ブログ作成
検索選択

July 18 なんとかGER という名前 (ターミネータねた) [名前 names]

July 18, 2008 (Friday)

    4月にアメリカに来てから、毎月どこかで映画『ターミネーター』のシリーズをどこかのチャンネルで放送している(シュワ知事のカリフォルニアだからというのでなくチャンネルが多いからだろうけど)。でも2と3(のどっちだか見てやっぱりドラゴンボールの17・18号は似てるなと思いました)ばっかやってて、なかなか1 (1984) をやらなかった(か見落としていた)のですが、今月25日に放送するようで。物事は順番があるからモーリちゃんに1を見てもらおうと思います。うーん、かっこ多すぎw

  最近のニュースで、来年2009年5月22日公開予定の『ターミネーター 4』(英語のタイトルには4 は入らないで Terminator: The Sarah Connor Chronicles らしいですが)の秘されていた主役というかターミネーター役がようやく発表になりました。どうも英語のページをちらちら見ると、「おせーよ」「ひっぱりすぎ」みたいなコメントが多いのですが、まあそうなんでしょう。

  Trailer Addict の予告編 〈画像が切れ切れに揺れているのは原因不明w)

   あと、Roland Kickinger (1968生まれ) という役者がオーストリア出身のボディービルダーで、1995年にいわば「アメリカン・ドリーム」を求めてやってきて、みたいな経歴がシュワルツネッガーと重なるところがあるみたいなことがやっぱり書かれています。シュワルツネッガーがアメリカに来るのは1968年、21歳のときで、早く、役者としてのデビューも1970年のHercules in New York で早いのでしょうが。

   日本語ニュースになっていますね――

  「 『ターミネーター4』のT-800役はシュワちゃんと同じボディービルダー出身の俳優に!」(7月19日0時50分配信 シネマトゥデイ)

  
  「シュワ降板の「ターミネーター4」、ターミネーター役は誰が演じる?」( 07/18 18:36 ナリナリ編集部)

    『ターミネーター4』のT-800役がついに決定!」(2008年7月18日(金)20:00  goo ニュース)

 

  このKickinger という人はシュワルツネッガーの半生を描いた2005年のテレビ映画 See Arnold Run  でシュワルツネガー役を演じた一人でした〔Roland Kickinger のFilmography 〕。Ernest Hemingway の孫の女優姉妹のMariel Hemingwayが Maria Shriver (ジョン・F・ケネディーの姪にあたるジャーナリスト。1986年にシュワちゃんと結婚)役を演じて評判よかったのですが。マリエル・ヘミングウェーは、なんていう映画だったか、女の子二人で暮らしていて、おならをして笑うシーンがあって、それを見てからモーリちゃんの父は好きになりました(ま、典型的な公私混同というか役と現実の混同というやつですが)。

  さて、Kickinger はキッキンガ-と表記されています。シュワちゃんもガーだしね。なんとかger という名前の発音は、こないだのLeslie 以上にわからんですね。 キム・ベイシンガー。ヘンリー・キッシンジャー。固有名詞だけの問題じゃなくて英語のg に「soft G」(やらかいG)と「hard G」(かたいG)の両方があるということなのでしょうが。おそらく歴史的には硬いGだったのがフランス語の影響でやらかくなったというふうに学んだ記憶があります(たとえば天使のangel がエンゲルからエインジェルに変わるのはフランス語の――1066年のノルマン人の征服以降300年のフランス人支配の――影響)。

  そうすっとドイツでは「ガー」で、人によると「ジャー」になんすかね。キッシンジャーの日本語ウィキペディアの項目記事を読むと、 「本来の姓名はHeinz Alfred Kissingerハインツ・アルフレート・キッシンガー)」と書いてあります。キム・ベイシンガーは親の代から既にアメリカンだったと思います。ようわからんがー。

I'll be back.

---------

Roland Kickinger 自身のblog (news) & HP <http://www.kickinger.com/news/>

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。