So-net無料ブログ作成

July 29 ベックス・ビア Beck's Beer [飲み物 drink]

July 29, 2008 (Tuesday)

    今日は朝モーリちゃんの同級生のうちから電話がかかってきて、モーリちゃんを送り出し、ついでにパシフィック・イースト・モールで買い物をしてから帰宅したモーリちゃんの父ですが、ああ、そういえば、ダシ巻き卵作成用の角型パンがあるかどうかイチバンカンに行くと昨日言っていたのを忘れたいたことを思い出し。

   で、イチバンカンのことを書こうかと思ったら、タイトルからズレているのでやめます。ブログは統一が大事なようで(笑)。

   さて、ドイツのビール、ベックスについては、既に立教関係者へのお勧めビールであるセント・パウリについて書いたときにある程度書きました。私は宣伝マンではないので、この有名なビールについて再説することは控えます。個人的なことを書くと、Beck's を最初に飲んだのは1994年のロンドンでした。 そのときにロンドン生活に導いてくれたノダさんが、「まあ、飲んでみてください」みたいに紹介してくれたのがベックで、その後、よく近所、というか、例によって歩くのが得意の生活なので、10分くらいモーリちゃんの父の俊歩で歩いていったところの酒屋で、よく、「なんとか・ボトルズ・オヴ・ベックス」、と大瓶を買ったものでした。あと近所のパブじゃないけど昼間から酒も飲めるレストランみたいなところで、よくひとりで飲んだなあ。

   で、イギリスでおいしいと思ったビールは、ベックスとステラ・アルトワでした(もちろんパブのビールは除く)。前にサンフランシスコに住んだときには、うまいビールがあった記憶はなく、なんか植民地時代を思わせるようなラベルの、赤いビールとか飲んだことぐらいしか覚えていないのでしたが、今回、日本のビールはともかく、あれやこれやいろんなビールがあることに驚きました(おそらくこれはモーリちゃんの父のまちがいではなくて、この15年で、輸入ビールが変わったのではないかと思うのですが・・・・・・いや、自信はないっす)。で、アメリカで一番飲まれている輸入ビールはベックスだそうで。

   モーリちゃんの母は、やっぱりアメリカに来るとバドワイザーって感じ、とか言ったりするのですが、バドワイザーはすべての店に置いてあるわけではなかったりします(もっと置いてないのは、もともとアメリカのビールじゃないでしょうけど、ハイネケン。少ないです。昔はもっと目立っていた記憶があります)。

   このあいだのセント・パウリの記事以降わかったのは、ベックスが、ドイツのサッカーリーグ、ブンデスリーガのクラブ Sportverein Werder Bremen のオフィシャル・ビールになっているようです、"Haake Beck 12"という、おそらくドイツ国内向け銘柄が。(前にも書きましたけど、Beck's というアポストロフィー使用の名称からわかるように、Beck's 名のビールは昔からドイツ国外向けのインターナショナルだったようで)。ドイツのサッカーとビールについては、あらためて、「ビールとオヤジとドイツサッカー -オフィシャル地ビールと楽しむブンデスリーガ-」 <http://www.euronavi.net/de/liga/guide0202.htm> を参照

   そんなところです。近所で一番安いのはランチ・マーケットの大瓶2.19ドル(税・CRV抜き)です。他にも売っていますけど、小瓶の12本箱入りというのが多いみたい。

Becks_DSC_0005.jpg

  セント・パウリと違って、ガールがいないので、もえないです(笑)。

  びんかんリサイクルにdeposit のかたちで介入している諸州が記されています。カリフォルニアはCRV (California Refund=Redemption Value) の略字がわざわざ印字されています。

  味については前に書いたとおりの印象です。参考になるかしりませんが、Beer Do!! という評価ページを下にリンクしておきます。日本人に好まれるビールだとは思います。ただ、それがアメリカで一番飲まれている(これはテレビ等コマーシャルのメッセージ) というのが、バド、ハイネケンの薄味を知っているモーリちゃんの父としてはちょっと信じられなかったす。コーヒー同様に、水で割ったら「アメリカン」的な感覚はなくなったのかもしれません。

 

--------------

バドワイザー関係ニュース 「ブドヴァルとバドワイザー、ビールにまつわる熱い商標紛争浜地道雄2008/07/2」 <http://www.news.janjan.jp/business/0807/0807283138/1.php>

http://www.becks.com/ 〔Beck's 米国オフィシャルサイト〕

http://www.becksbeer.com/ 〔おそらく国際オフィシャル・サイト〕

http://www.becks.co.uk/ 〔英国オフィシャルサイト〕

http://www.becks.de/ 〔ドイツのオフィシャルサイト〕

http://www.becks-beer.com/ 〔なぜか Kristi Yamaguchi サイト〕

Beer Do!! - ベックスの評価一覧 <http://beerdo.jp/c/87>  

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。