So-net無料ブログ作成
検索選択

Aug 10 サンフランシスコ動物園(その4 ニュース) San Francisco Zoo Free Admission Day [San Francisco]

August 10, 2008 (Sunday)

    朝からテレビを見ていると、どうもビーチバレーの放送が多くて、アメリカ人はビーチバレーが好きなのかと思いはじめたモーリちゃんの父です。

   毎月第1水曜日はサンフランシスコ動物園の入場料が無料というのは有名な情報で、貧乏人根性があるなしにかかわらず、大切にされてきた情報でございました。

   古くは、炊飯器がないので鍋で炊くのがむつかしい日本米は避けてメキシコ米を食していたというかのやまじゅんさんも書いておられます――

毎月第一水曜日は、入場料が無料になるので、たまに行きます。っていうか、無料の日しか行ったことない…
タダとあって、めちゃくちゃ混むのでそのリスクは負わなければなりませんが(人気の動物には黒山の人だかり。上野動物園のパンダほどではないが)。
それから、海の近く、サンフランシスコでも特に霧が出やすいエリアに位置しているので、上着は忘れずに。たまに網走刑務所状態になることがあります…(「サンフランシスコ動物園」

  あるいは「薄給のサンフランシスコ」さんも2007年8月19日の「クマとの遭遇」の記事で「ぜひ第1水曜日の無料デーに行ってください。」とおっしゃっている。

  当然モーリちゃんたちも無料デーに行ったサンフランシスコ動物園。

1725008

中央右から3分の1ぐらいのところにある白いものが下の画像のボード。

1725009

  それが、どうやら9月からサンフランシスコ市民に限定されてしまうようです。動物園のHP(その "Visit -Hours & Fees")にはその情報がまだ反映されていないみたいなのですけれど、8月1日に公表されたこととして、2日にニュースになっていました。

"SAN FRANCISCO Zoo to limit free day to residents only"  (SF Gate, Saturday, August 2,2008)

   サンフランシスコ動物園は月に一度の入場料無料プログラムを9月から市民のみとする、と当局は金曜日に発表した。現在、毎月第一水曜日には誰でも無料で入園できる。プログラムは人気で、1日当たり平均入場者数の5倍の入場者がある。

  で、そのあと、理由がこんなふうに書かれています。――

Zoo officials said they were changing the free-day program because there has been a notable increase in visitors taunting, teasing and shouting at animals on those days, particularly since a tiger escaped Christmas Day and fatally mauled a San Jose teenager. 

動物園では、無料デーのプログラムを変更する理由を、無料デーの来園者に、動物をあざけったり、からかったり、 動物にむかって叫んだりする人が著しく増えたためだとした。とりわけ、クリスマスの日に逃げたトラがサンホゼの十代の少年を襲って殺害する件以来そうだと。

  そして、市民は "a valid driver's license, state identification card or a bill with their home address on it" を証明のために持参する必要がある、と書かれています。

   事件は、2007年の暮の、日本でも報道されたニュースで、雌のトラのタティアナが、おそらくトラをさんざんにからかった3人の少年たちに向っていき、17歳の少年を殺してしまった事件です(Tatiana はやってきたポリスにより射殺されてしまいました)。その後、ふたりの兄弟が有名弁護士を雇って裁判を起こしてみたいなことでニュースとして続いているものです。

   わからなくはないが、貧乏生活者にはつらいニュースでした。

1878685

"lemur" というのはマダガスカル産のキツネザルなのですね。あとで勉強しました。「リーマ」というような発音のようで。

 

1912669

こっちがマキちゃん。麻紀に乗るのに、列ができてませんでした。
あ、まちがった、カルーセル。(って完全なやまじゅんのぱくり・・・・・またそれがやりたかったんかいw)

 

-------------------------------------------

"Has Anyone Visited San Francisco Zoo on a Free Admission Day? 1st Wednesday of Every Month?" <http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080625133919AA3jV8y> 〔日本と同じような質問箱。「サンフランシスコ動物園の入場料無料日に行った人いますか? 毎月第1水曜日の?」みたいなひと月前のユルイ質問(もっとちゃんと聞けよ、みたいな)〕

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。