So-net無料ブログ作成
検索選択

October 28 大人のお昼 Adult Luncheon [料理・食べ物 cooking foods]

October 28, 2008 (Tuesday)

       ブログの試行錯誤シリーズの3。

    原点に戻って、食事の記録。

    今日はひとりだったので、数日前の焼きそばの残りのゆで麺を使おうか、使うまいか、と迷いながら、とりあえず1ポンド99セント(100グラム換算20円くらいです・・・・・・だいじょうぶなんか)という豚のバックファット(といっても背脂だけじゃなくて、赤身が多分にあるのです)の残りを焼いて、やっぱ野菜もあったほうがいいよな、とモヤシ(これは同じブランドのがだいたい近辺の売っているところ――Lucky, Yaoya-San, Tokyo-Fish, Ranch Market――には置いてあります。一度Ranch Marketで、確か5月だったと思いますが、韓国産のが入った時期があったのですが、数日で消えました)とタマネギ(これはアメリカ産でいうと、やっぱりRanch Market が安い)とニンジン(これは、たぶんTrader Joe's の、オーガニックじゃないほうのが安い)を洗ったり刻んだりして一緒に炒めました。見ているうちに、やっぱり焼きそばも食べちゃうのがいいかな、と思って入れました。というだけのお話です。

DSC_0083.jpg

DSC_0087.jpg

DSC_0094luncheonOct28.jpg

  まあ、焼きそばについては、「アメリカで焼きそばをつくる」 というのはこのブログのライフワークになっており(どういう意味じゃい)・・・・・・って、今見たら2でストップしてましたが(どうやら最近の記事は「August 1 チャーメンとチャウメンとチャオメンとチャオミェンとジャーメンとツァーメンとザァメンとザーメン Lo Mein, Chow Mein, and Crisp Chow Mein; Stir-Fried and Deep-Fried Noodles; Chowmein and Pan-fry Noodle」、5種までは写真を撮ってあるのです・・・・・・記事に先んじた記事になってしまいますが、細部はヒ・ミ・ツということで。

  あ、しかしずっと書けないまま終わるかもしれないので、イケメン情報だけ――

New Hong Kong Noodle Company, Inc. (South San Francisco, CA 94080: MacRAE's Blue Book 情報) の"Fresh Egg Noodles (Thin Cut) "  16 oz (454g)です。エッグヌードルというのだから卵麺なのでしょうが、えらく色白なイケメンで・・・・・・。

  あ、ついでにビール情報(たぶん、いつか同じことをしつこく書くでしょうかが)――

少なくともカリフォルニアの小売店で売られている「日本」 のビールは、サッポロ黒ラベル→カナダ、アサヒのスーパードライ→カナダのそれぞれの工場製(product of Canada)です。で、キリンの一番搾りはロサンゼルスのアンハウザー=ブッシュの工場で造られています。道理でバドワイザーならびにブッシュに近いアメリカンな味なはずです(で、実はモーリちゃんの母は、三つの中では一番好きみたい)。(サッポロもアサヒも日本の味と違い、その点はキリンも同じなんですけれどね)。

  エビスビールは最近「新発売」という広告が日本語の新聞に載り、「ヱビスビールは日本でつくられています」ということだそうですが、小売店では見ていません。カリフォルニア州、ニューヨーク州、ハワイ州のみ限定発売だそうです。Sapporo U.S.A はニューヨーク市にあるみたいで、もしかすると東部にはエビス以外もカナダ産以外のがあるのかしら(遠い目)。

  あ、肉、写真を撮ってるときに、これは食い過ぎだな、と思ったのでちゃんと残しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。