So-net無料ブログ作成

November 15 注目キーワードとか――お米の国のお米だもの [ウェブ World Wide Web]

November 15, 2008 (Saturday)

  いやおうなしに毎日開いているSo-net のホームページ <http://www.so-net.ne.jp/>である。そのトップのトップに注目キーワードという欄があって、これまでそんなものにつられて人並みの注目に同調し、私という目を疑わない立場に身を置くようなまねはしなかったのだが(ええい、わかりにくい日本語じゃw)、ついわけわかめの言葉の連続に、ふらふらふら~と「ゆめぴかり」をクリックしてしまいました(ノムさんとカンガルーはわかる、海外版お札で折り紙というのは知っている)。

 

 

  ぴっかり王子関連かな、と思ったら違っておりました、おおいに。検索自体「ゆめぴりか + 米」になっています。

  しかし、念のため 「ゆめぴかり」を検索してみると、上育453をもとにしてつくられたコメとして「ゆめぴかり」というのも実際にあるのでしょうか。

  深まる謎。

    ここで米騒動に便乗してお米の国のお米の広告をば――

Kokuho_Rose_esharp.jpg

 

  いやあ、「お米の国のお米だもの」 という、だいぶ昔から繰り返しされているフレーズは、アメリカにいる日本人の頭にはオハチならぬオヒツのお米のようにコビリツイテいると思うのですが、知らない人は知らないだろうし、CM の映像があるかと探したのですが、見つからず。(ついでながら、モーリちゃんの父が15年くらい前の年末にサンフランシスコで見たテレビCMで鮮明に覚えているのは、Look ワールドの「いきたいところへルックワ~ルド、世界を見るのよ、ルックワ~ルド」の別ヴァージョンCMの連続連発です(たぶん4回とか5回とか)。あわせて10ヴァージョンぐらいビデオに撮ってあるのですけれど、それは遠い日本のどこかわからぬ場所。) あ、いえ以前にお米の話を書きながら、カッカソーヨー隔靴掻痒的なコミュニケーションの不安を覚えたもので。・・・・・・いま自分のブログを調べたら、タグが「お米」と「お米の国」と「お米の国のお米」に分割されておったことに気づきました。とりあえず、みんなにタグ/お米の国とつけておきます。お米の国のブログだもの。

---------------------------------------------------------

北海道米に新品種仲間入り 「ゆめぴりか」来秋店頭に

2008.10.11 09:23 MSN産経ニュース <http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081011/sty0810110925002-n1.htm>

 

~ピカリ、~ぴかり、という米は、群馬県にあるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。