So-net無料ブログ作成

December 15 朝の雲と朝の月――2008年12月15日朝のアルバニ(カリフォルニア)の空 Morning Clouds and the Morning Moon [天気 weather]

December 15, 2008 (Monday)

   ブログがブログに追いつかない、というような感じですか。

  写真はたまる一方で(特に料理写真(笑))。

    ということで、いまはほんとはカリフォルニア時間19日の金曜日の午後1時過ぎで、朝方に雨が上がったと思ったらにわか雨が時々降って、でもいまは暖かいというより温かいというより熱い日射しがブラインド越しに刺さってくる、そんな時間の中にいます。

   週明けのカリフォルニアのベイエリアの空の相――
December15,2008AlbanyCA0755am.jpg(クリックでちょびっち拡大)
2008年12月15日午前7時55分の西の空(まんなかはゴールデンゲートブリッジ)

  これは毎度の構図ですが、ズームアウトしてちょっと右(北)へまなざしを向ける――
December15,2008Albany,CA0755am.jpg
2008年12月15日午前7時55分の西の空(まんなか左はゴールデンゲートブリッジ)

  雲がこういうふうにホライズンに勢ぞろいしているのは太平洋だからなのかしら。

  月は肉眼だともうすこし大きく見えました。

  さて、モーニングムーンといえば茶毛のアンじゃないや、チャゲ&飛鳥ですが、"morning moon" というフレーズは一般的なのでしょうか。もちろん検索すればたくさん出てくるのですが、チャゲアスの存在が大きすぎますね。ちなみに"Logos Library" のwordtheque (というのは昔の言い方なのかしら、いやurlを見るとやっぱりそうですね、なぜかページ上にはこの言葉は消えてしまったのだけれど)だとふたつ出てきます(<http://www.logoslibrary.eu/pls/wordtc/new_wordtheque.w6_public.main>)。――

[. . .] he felt like a man new born!  Air as clear as crystal, and dew shining on shrubs and trees; giant acacias and native white cedars, and pink and white oleanders that could have swallowed an ordinary bush house; the morning moon still gleaming like a jewel over the saffron sunrise and the intensely dark-blue hills. (Author: Cambridge Ada / Title: AT MIDNIGHT)

Therefore, because that her sin was the grief of the grand and the godlike, Sitteth thy child than a morning-moon bleaker, the faded, and far. Ringed with the flower-like Six of the Seven, arrayed and anointed Ever with beautiful pity, she watches, she weeps, and she wanes, Blind as a flame on the hills of the Winter [. . .] (Author: Kendall Henry / Title: THE POEMS OF HENRY KENDALL / Source: http://promo.net/pg/_authors/i-_kendall_henry.html)

    だからなに?

    なんでもないやい。

    ううむ、Ada Cambridge (1844 -1926) も Henry Kendall (1839 -82) もWikipedia に記事はないのですかね。あ、ありました(なぜかこのごろ直接Wikipedia で検索してもヒットしないことが多いのですがどうしてでしょう)。

  "midnight sun" に対しては "noon moon" というフレーズがありそうなものですが、あると思いますか。ふっふっふ。



Logos Library - Logos Translations multilingual library <http://www.logoslibrary.eu/pls/wordtc/new_wordtheque.w.t?w=garbling&l=en>

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

あひるのドナちゃん

日々、あまり空を見る事がないのに気がつきました。
こうやって、写真を見せていただく機会がなければそんな事にも気づかないなんて・・・。
プログめぐりをしているといろいろな事に気づかされる事が多いですね。
感謝です!!
by あひるのドナちゃん (2008-12-21 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。