So-net無料ブログ作成
検索選択

December 21 カメラ Camera [モノ goods]

December 21, 2008 (Sunday)

  12月16日夕方。この日の写真は前に載せたのですけれど、モーリちゃんのカメラをちょっと借りてとってみた拡大図を載せます。このカメラ、なんか1ヶ月以上ずっとボケていたのですけれど、レンズじゃなくて、小さい穴(なんというのかしら)を吹いて(ふぅーふぅー)、じゃないや拭いてやったら、なおったみたい。ちょうど電池を食うので、ロングズ・ドラッグズでDuracell 単三(こっちだとAA)の充電器と充電池のセットを買ったときくらいからだったので、電池が合わないのではないかと白い眼で見られていたのだけれど(いま見たら1.5ボルト じゃなくて1.2V だ! なんじゃこりゃ)。

    前に、カメラはラテン語で「部屋」だとか書いたけれど、モーリちゃんの父が子供のころ好きだったものに、ガメラとサンダーバード2号がある(わかる人にはわかるが、ちょっと似ているw)。

December16,2008Albany,CA1755.jpg
2008年12月16日午後4時55分 サンフランシスコ湾のゴールデンゲートブリッジをアルバニからのぞむ。

December16,2008Albany,CA1756b.jpg
同56分 拡大

December16,2008Alabany,CA1757.jpg
同57分

   モーリちゃんの父が3月に旅行用に買った一眼デジカメニコンD60 付属のニコニコニッコール18-55mm 1:3.5-5.6G よりも、モーリちゃんの父が4月にモーリちゃんに旅行用に買ってあげたニコンCoolpix のほうが拡大率が高い、というのはしゃくにさわる話です。それでもやっぱり高いカメラの方が鮮明なような気はします(実はピンボケが続いているだけかも)。望遠レンズを別に買うと高いんですよねー。本体もう一個買えるぐらいにw カメラにとっての窓でしかないはずなのに。

  ところで、橋の向こうは基本的にはしばらくは海(太平洋)だけなのだけれど、雲がいつもむこう(水平線上)にあるのですね。昨日の、晴れたと思っていた19日の写真でもそうなのでした。

  水平線は空にとってフレームなのでしょうか。

  では今日の日はさようなら――dorlis - 水平線と夕焼けと片想い feat.Likkle Mai (ytube)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

まりあん

こんにちわ^^

日本の時刻は,午後3時wちょうどティータイム♪
今日は折りしも今年最後の公式休日ですw

雲や夕暮れ時の,刻一刻と変わる風景は2度とフォトに写せないんですYOね~~~^^

あっ,ガメラとサンダーバード2号にσ^皿^wも…超ウケました!!です((笑♪))

22日の晩にnice!&コメント,本当にありがとうございました♪
私めのスペル間違いでDueの『E』が『O』に…www

同じシャンゴの支店が,さほど遠くない所にもう1件あるんですが…
たぶんそちらとの違いを判りやすく,店名に加えたのでは…と,考えられます♪

ショッピングモール内ではないのですが,どちらもカジュアルで素敵なお店です…

何時の日にか,アメリカ西海岸の夕日を自分の目で見てみたい物です^^

いよいよ明日はクリスマスイヴ♪
風邪など召されません様,尚且つ素敵なクリスマス&新年をお迎え下さい^^v


by まりあん (2008-12-23 15:08) 

あひるのドナちゃん

こんにちは。
確かにレンズは高価ですね!!
私はおもちゃのようなコンパクトカメラしか使ったことがありません。
友人に「一眼やってみたら?」とすすめられましたが、凝りだすと切りがなくなる性格なので手をだしていません。
by あひるのドナちゃん (2008-12-23 21:34) 

morichan

まりあんさま――
ごていねいな挨拶をいただきかたじけないです。実は写真は真を写しちゃおらんと思っているのですが、それでもつい撮りまくり。コトバのスケッチとかを試みる余裕があればよいのですが。よいクリスマスを!


by morichan (2008-12-24 13:17) 

morichan

あひるのドナちゃんさま――
一眼のデジカメは楽ですよ(w) バカ高いですけど。
ほんとは昔のハーフサイズのカメラが雰囲気的には好きだったりします(持ってきていませんが)。
ドナちゃまもすてきなクリスマスイヴを♪
by morichan (2008-12-24 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。