So-net無料ブログ作成
検索選択

March 13 2009年3月13日の金曜日のフライとアルバニ(カリフォルニア)の夕方の空 [料理・食べ物 cooking foods]

March 13, 2009 (Friday)

    2月に続いて13日の金曜日、ということで、フライを揚げてみた。フライ記念日というのでもないですが。

   パン粉と小麦粉の問題があるわけですけど。小麦粉は、all-purpose flour という普通に売っているやつを使っています。なんか「中力粉」みたい。だから万能(笑)。モーリちゃんの母の話だと、ケーキをつくるのにもよいとのことです。 "Cooking in America"の「小麦粉」を見ると、All-purpose は「粉の粒子が大きいよう」と書いてありますけれど、いま使っているPillsbury のは、"pre-sifted" と書いてあることが関係しているのかいないのか知りませんが、モーリちゃんの父的には細かい感じがします。あ、でも粗いような気も。

  パン粉は、つい99セントショップで最初は探してしまったもので、Montini の "Plain Bread Crumbs" というのを買って使っていたのですけれど、なんか細かくて感触が違います。で、東京魚店や八百屋さんには(特に、例によって後者には)たくさん "Japanese style" のパン粉が、それほど高くない値段で売っています。小さい6オンスとか8オンスの袋だと1ドルちょっと。これは台湾系の99 Ranch Market でも見つかります。ただ、同じ会社で何種類も出していて、どれにするか迷うかも(まあ、迷ったら重さに対して一番安いやつですが――そういう点でいうとLucky みたいなアメリカのスーパーは、オンスあたり何セントみたいにカードに書いて細かく数字を表示しているので比べやすいのですが)。今回はランチマーケットで買った Shirakiku (Nishimoto Trading) の" 'Japanese Style BREAD CRUMBS'  Honey Panko ハチミツ パン粉―Soft Finished Flakes with Honey" です。

March13,2009AlbanyCA1640pm.jpg
16時40分のイカ

  冷凍のイカに初めて挑戦。

March13,2009AlbanyCA1641pm.jpg
16時41分のBasa

March13,2009AlbanyCA1642pm.jpg
16時42分のバサ

  ナマズの仲間です。

March13,2009AlbanyCA1656pm.jpg
16時56分の豚カツ豚

 ええと、豚肉6枚ありますが、Luckyで買ったときは3枚でした。これは1日さかのぼって、12日のことですけれど、朝冷凍庫に入れ、ある程度固くなったところで切りました。

March12,2009AlbanyCA1139.50am.jpg
3月12日11時39分50秒

March12,2009AlbanyCA1140.46am.jpg
3月12日11時40分46秒

  フラッシュバックおわり。

March13,2009AlbanyCA1656pmB.jpg
16時56分のバサフライとイカフライ

  イカが丸まるとは不覚でした(イカ略)。

March13,2009AlbanyCA1702pm.jpg
17時02分の豚とパンコ

March13,2009AlbanyCA1733pm.jpg
17時33分

  とき卵が余っていたので、タマネギフライも急きょ参加。

March13,2009AlbanyCA1745pm.jpg
17時45分のイカとバサ

  イカ・・・・・・洗って塩こしょうだけしかしなかったのですが、もうちょっと処理をするべきでした。なんていうか、最初から皮をむいてツルツルの状態なのですけれど(耳なし)、ふにゃふにゃで、日本海方面の言い方だと「ナレテ」いるという感じ。ちょっと臭みがありました。

March13,2009AlbanyCA1750pm.jpg
17時50分のフライの山

March13,2009AlbanyCA1918pm.jpg
19時18分のトンカツ

March12,2009AlbanyCA1920.50pm.jpg
3月13日19時20分50秒のゴールデンゲートブリッジと夕焼け空

March12,2009AlbanyCA1920.54pm.jpg
3月13日19時20分54秒のゴールデンゲートブリッジと夕焼け空

JamesTaylor2009.jpg

    その夜テレビにジェイムズ・テイラーが出てきてビックリしました。

  スーツ、一着アメリカにもってきたのですが、一度も着てませんw

  あと、これはさっき(カリフォルニア時間3月21日)知ったのですが泰葉の「フライデイ・チャイナタウン」というのは "Friday" ではなくて "Fly Day" (Flyday?) なのですね。何で中華街でフライを食うんだろう、と疑問には思っていたのですが(ちがうか)。

///////////////////////////////////

小麦粉」 "Cooking in America" <http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5086/> 〔2007年から更新されていないかもしれませんが、「アメリカでお料理する人の料理情報交換のページ」〕

「小麦粉」 「USタイ次郎:『日刊アメリカ暮らし・生活豆知識』 by US万次郎」 <http://ustaijiro.com/Topics/flour.html>

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まりあん

おはよです^^♪

ウスターソース大さじ2,トマトケチャップ大さじ2,レモン果汁小さじ2…
まぜまぜして,フライのディップと言うのでしょうか???
使いきりのソースに,結構いけますYO~♪

フライドチキンとかの洋風揚げ物にも,向いていますから…次になさる時には是非!!試してみて下さい^^v
by まりあん (2009-03-22 08:23) 

morichan

まりあんさま、レシピ了解しました。必ず試します。今日東京フィッシュでレモンとライム買ってきたし。
by morichan (2009-03-22 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。