So-net無料ブログ作成
検索選択

April 6 2009年4月6日アルバニにて [断章 fragments]

April 06, 2009 (Monday)

   朝9時過ぎにPeet's Coffee の駐車場の奥(というかサンパブロ通りの表から見ると2軒くらい左)のFedEx Kinko's に、日本に送る初校のゲラをもっていって、FedEx ExpressInternational Priority で送った。ここから送るのは初めてだったし、黒人の女の人がひとりいるだけで、他にネガのコピーをあれこれと注文をつけている客がいて、モーリちゃんの父があれこれ訊くのに時間がかかっただけでなく、電話番号をあいかわらず覚えていないので適当に書いてしまったけれど、なんとか送れたことは、その後のパソコンでのトラッキングで確認できた。8日の6時に到着予定と出ていた。早いです。でも40ドル90セントもかかってしまった。

  前日はモーリちゃんとモーリちゃんの母は台湾の人のうちに呼ばれて夜11時過ぎに帰ってきたのだけれど、モーリちゃんは仕事が終わっていなかったので家でひとりカツ煮とか作っちゃったりして、でもそれは食べないでとにかくビールを飲みながら更生、いや校正に励んだのでした。しかし飲み過ぎた。それで二日酔い状態だったので、FedEx から帰宅後に横になって夢を見た。

  そして4時過ぎにアンちゃんたちがやってきてテーブルやイスを引きとっていった。モーリちゃんとモーリちゃんの母は彼女たちとハグしていたけれど、モーリちゃんの父は身体的接触はまったくなかった。さみしいことである。アメリカナイゼーションもときにうらやまし。

  そして5時30分過ぎに52Lのバスに乗って大学村の、ベネズエラの研究者夫婦の家に行って、夕御飯をごちそうになった。

  9時過ぎに村を出て、この時間だといつ来るかわからない52L のバスを待たずに小学校の前を通って家まで歩いた。星が出ていて、一年前の4月8日に最初にアルバニに来てその日のうちに契約をして8時過ぎにサンフランシスコへ戻ったときに見た空を思い出した。あのときは、駅がどこにあるかもわからず、サンパブロを反対方向へ歩いたのだった。

  去年4月6日にアメリカに着いてちょうど丸1年の日だった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さえとあすみ

今年最初にもらったコメントを返せなくって本当にすみません。

今度からちゃんと気を付けます。

すみません。
by さえとあすみ (2009-04-13 16:36) 

morichan

さえとあすみさま
ご丁寧にどうも。かえって恐縮です。いまもじどおり「リハビリテーション」に精を出しています。そのうちインターネットがまともに開通したらうかがいます。
by morichan (2009-04-20 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。