So-net無料ブログ作成

October 30 空にピッカリ金の☆ってな~んだ [歌・詩]

October 30, 2008 (Thursday)

    いまカリフォルニア時間は30日の午後4時になるところです。今日は朝から肌寒く、かつめずらしく雨が降っています。どんどん夜明けが遅く、日が暮れるのが早くなっている感じがこの2週間ぐらいしていたのですけれど、今日は天気が悪いせいもあってずっと薄暗く、これからさみしい秋です、ときおり手紙を書きます、というような気分になります(電気をつければよいのでしょうが、昼間につける気にはならず)。

  日本との時差がいわゆるサマータイム(「太平洋夏時間」*時だと16時間あり、こちらの朝の8時が日本の真夜中で、朝早く起きてソネットのポイント獲得に取り組むという生活になっています。以上、長い前置きでした。

  ようやく、おかげさまで、ピッカリくんを獲得することができました。またの名、ひらめき王子というなぞの少年、いやなぞなぞが趣味の、ひらめき王国の天才王子(9歳)です。




  ちょっとソネットブログの皆さんのまねっこして貼ってみようと思います。

  ふと思い出した七夕の歌――空にピッカリ金の星、今日は今日はウレシイ七夕だ♪


   検索しても1件しかヒットしないのはな~ぜだ?  ローカルな歌だったのかしら。

  * サマータイムは現在のアメリカの呼び名ではデイライトセービングタイム(Daylight Saving Time: DST)すけれど、ST はsummer time の略にもなりえ standard timeの略でもあり、という例の略号の曖昧さのもやがたちこめることになります。そしてサマータイム中の時間は地域区分に"Daylight Time (=DT)" がくっつくかたちであらわされ、太平洋岸(西海岸)は  Pacific Daylight Time (PDT)、山岳部はMDT、中部はCDT、東海岸はEDT という感じです。今週末の日曜の午前2時でDSTも終わりになります。夏も終わりかなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 参考 「アメリカの時差とサマータイム」 <http://www.tt.em-net.ne.jp/~taihaku/geography/database/timezone.html> 〔アメリカ大陸地理情報館のページ〕 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

morichan

あ、pecoちゃんさん、どうもナイスありがとうございます。
by morichan (2008-12-06 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。